愛を渡せる量がない

 

今年で20半ばになる。四捨五入するとアラサーだ。後半だ。

20代後半になると7割上がってくる話題が「結婚」「子供」で、20代後半に『性別が女であること』が追加されるとなれば前述の話題が8割になるだろう。分からないけど。多分。

というより私がそう言われている。つまるところ私の話です。そうです。愚痴だな?と聞かれたら愚痴です。

 

子供は嫌いじゃない。可愛い。でも可愛いと思う反面、全ての人が怖くて子供も例外ではなく畏怖の念を抱いている。怖い。子供ゆえの無邪気さとか。可愛いけど関わりたくない。

可愛いんだよ。他人の子供は。他人の子供は可愛い。おめでとうと思える。

ところが、もし自分が子供を授かったらになると話が違うのだ。自身の腹の中に赤子がいることを想像しただけで嫌になった。

私の血とか遺伝子とかそういうものが組み込まれた子を愛せる自信がない(自信がないとか産みそうな文章書いてるけど授かってもないししてないよ)

そもそも母からして「死にたい」「死んじゃおっか」等の言葉をこぼす人間だった。

子供の頃の記憶は嫌なことばかり残っているもので「お金がなくなったら皆で死のうか」「そうだね心中しようか」といった感じの会話を両親がしていたことも覚えている。

両親の悪いところだけを抽出し凝縮された、なんならマイナス要素がややグレードアップしてしまった子供。となればその子供の子供は86%くらい更にマイナス方向へグレードアップした子になるだろう。

その血の運命!空!こぼれ落ちた2つの星が光と闇の水面にのみこまれてゆく!

マイナスの血はここで途絶えさせることが懸命な判断なのだ。

 

……と子供をすすめる子持ちの方々に言いたいのだけれど言えるはずもない。

なのでだいぶ端折って「結婚願望も子供がほしいとも思わないんです」と返す、が。

 

「そのうちいい人見つかるよ!」

「子供産むと自分の子って特別かわいいって思えてくるんだよ!」 

 

その言葉に億が一背中を押された私が婚活して男性とお付き合いし結婚し子供を授けて産むも、特別憎たらしく思えるなんてことになったら責任をとってくれるのでしょうか。とってくれないでしょう。

 

きっと善意で言ってくださることも知ってるし、私の気が立ち過ぎなのも理解しているので胸が痛む。かと言って何回も押し付けられるのもそろそろ嫌気がさしてきた。耳にタコが出来そうだ。

本当に本当に子供が可愛いんだろうな、幸せそうだな、いいお母さんだなって尊敬する反面マウンティングされてる気がしてならない。

私の職場は私以外全員子持ちで、それもお子さんがことごとく私とほぼ同い年だ。仕事中ぽつぽつ話しているうちに何かしらの単語がきっかけに相手の子供の話に繋がる。愚痴に見せかけたうちの子自慢。

シフト希望を聞かれる度に「予定が全くないので何日出勤でも平気ですよ」と言えば「うちの(子)は次の日も朝早いのに会社の人と飲んだり友達と遊び呆けてばかりで…」

私にだって友達いますけどね。布団って言うんですけど。毎日布団とねんごろしてます。

ひたすら聞けばいいから楽だし話題の提供にもってこいだから大助かりで感謝もあるけども。

大半の親は自分の子供が愛おしいんだろう。それなら他者も同じ考えだろうってことだろうか。悪気がない分たちが悪い。

 

 正直もう無理です。人間が無理です。卵子精子が結びついて出来上がったものって認識になりつつあるし妊娠報告とか出産報告とか聞いたり見たりすると(あぁ、中出しをし中出しをされたんだ)と下世話な考えが頭をよぎる。もう嫌だ。人間に向いてない。

 

何書きたいかこんがらがってきた。

人生の行き先が不明瞭で時間ばかりが進んでいって、時計の針が幾度となくまわるばかり。こうして文字を入力している間にも私の存在が無意味となっていく。